税金・法規制

FXと住民税申告が必要なケースと申告方法

FXの利益には住民税5%がかかります。所得税の確定申告が不要な場合でも、住民税の申告は別に必要になることがあります。住民税の仕組みと、申告の考え方を整理します。

公的機関・公式資料などの一次情報と照合して作成しています。このサイトについて

FXと住民税とは

国内の登録業者で取引したFXの利益には、住民税5%がかかります(所得税15%+復興特別所得税とは別です)。住民税は、住んでいる市区町村が決めて、通知書で知らせます。確定申告をすれば、その内容が市区町村にも伝わり、住民税の計算に使われます。

住民税の仕組み

項目 内容
税率 5%(都道府県民税と市町村民税の合計)
課税の対象 FXの所得(損益−経費)
決める人 住んでいる市区町村
納める時期 通知書が届いた後(6月ごろ以降が一般的)

申告の考え方

確定申告をする場合

税務署に確定申告書を出せば、住民税の申告も兼ねることが一般的です。別に、市区町村へ出す必要はありません。

確定申告をしない場合(所得税が申告不要のとき)

給与所得者で、FXの所得が20万円以下のときは、所得税の確定申告は不要になることがあります(利益20万円以下の扱い参照)。ただし、住民税の申告は、別の取り扱いになります。所得が少額でも、市区町村への申告が必要になる場合があります。自治体によって案内が異なるため、市区町村の窓口やウェブサイトで確認してください。

納め方の選択

給与所得者は、住民税の納め方を選ぶ欄が、確定申告書にあります。

納め方 内容
給与から天引き(特別徴収) 勤務先が、給与から引いて納める
自分で納める(普通徴収) 納付書で、自分で納める

FXの所得が、勤務先に知られるかどうかは、自治体の扱いや選択内容で変わることがあります。確実に知られない方法は、断定できません。市区町村の窓口で、事前に確認します。

住民税が決まるまでの流れ

時期 できごと
1月〜12月 FXの取引をして、損益が確定する
翌年1月 取引会社から年間取引報告書が届く
翌年2月16日〜3月15日ごろ 確定申告をする(住民税の申告を兼ねる)
翌年5月〜6月ごろ 市区町村から、住民税の通知書が届く
翌年6月ごろ以降 通知書の内容にそって、住民税を納める

FXの利益が出た年の、翌年に住民税を納める点が、給与の住民税と同じです。利益が出た年の収入と、納税の時期が、ずれるため、納税資金を取っておくことが大切です。

計算例

項目 金額
FXの所得(損益−経費) 500,000円
住民税(5%) 25,000円
所得税(15%) 75,000円
復興特別所得税(所得税額×2.1%) 1,575円
税金の合計 101,575円

数字は仮定の例です。所得控除(基礎控除など)の扱いで、実際の税額は変わることがあります。

FXと住民税の注意点

  • 住民税が、国民健康保険料の計算に影響する場合があります。
  • 所得が増えると、扶養や保育料などの、他の制度に影響することがあります。
  • 住民税の通知書は、捨てずに保管します。

FXと住民税でよくあるミス

  • 所得税が申告不要だから、住民税も不要と思い込む。
  • 確定申告書の住民税欄を、空欄のまま出す。
  • 納付書が届いても、期限を過ぎてしまう。

FXと住民税のチェックリスト

  • 所得税の申告が必要か、住民税の申告が必要かを、別々に確認したか。
  • 納め方(特別徴収・普通徴収)を、選んだか。
  • 市区町村の案内を、確認したか。

FXと住民税のFAQ(よくある質問)

Q. 住民税は、いつの所得で決まりますか?
A. 前年1月1日〜12月31日の所得で、翌年の住民税が決まります。

Q. 損失が出た年は、住民税は?
A. 所得がなければ、FXについての住民税は、かかりません。ただし、損失の繰越には、確定申告が必要です(損失が出たときの確定申告参照)。

Q. 住民税を払い忘れたら?
A. 延滞金がかかることがあります。早めに、市区町村に相談します。

筆者の見解(FXと住民税)

住民税は、所得税より見落としやすい税金です。「確定申告は不要」と言われても、住民税の申告は別と覚えておくのが、安全です。迷ったら、市区町村の窓口に電話するのが、最も確実です。

FXと住民税の関連項目

出典(一次情報)

本記事は情報提供を目的としており、投資助言・売買の推奨ではありません。「筆者の見解」は一つの考え方であり、結果を保証するものではありません。FX取引は元本を上回る損失が生じるおそれがあります。